QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
四つポケさん
四つポケさん
ら〜ら〜自作工房の中の人、四つポケさんです。気儘に自作しています。自作のご参考になれば幸いです。

2022年03月12日

自作物いろいろpart2

どうも、またもや久々の更新になります。四つポケさんです。
 
さて、前回に引き続き自作物の紹介でもしていこうかと思います。因みに、作ったのは2021年の6月みたいですね。

【収納袋,個人携行救急品,黒色】
黒色の救急品袋、2種類です。蓋の小さいタイプ(便宜上、救急品ポーチ〔旧型〕と呼称)と蓋が大きくファスナー覆いが付いたタイプ(救急品ポーチ〔新型〕と呼称)を作ってみました。救急品ポーチ(旧型)のほうは同期から依頼があっての製作になります。
黒色救急品ポーチは前例があるので普通に作っては面白くない…ということで、とことんまで拘ってえげつないものを作ったろうと思って可能な限りモノホンに寄せる努力をしました。
黒色救急品ポーチ(旧
まず、生地は1000Dのコーデュラナイロンを使用。そして、譲れなかった拘りポイントはテープ類で、縁巻き用の25mmと腰吊りベルト等の38mmはナイロンの杉綾テープを使用してモノホンに寄せました。ただ、テープの厚さが足りなかったのはマイナスポイントですかね。
黒色救急品ポーチ(旧・裏
ホックもOpenホックを使用。本当は製作コスト削減のために市販のドットボタンを使いたかったのですが、同期からの依頼品だしということでOpenホックを打ちました。細かいことを言えば、黒ニッケル赤文字のほうが安く手に入れば理想だったのですが、こればっかりは仕方ない…
黒メディックポーチ中
ポーチの内側ですね。ここも、私的に拘ったポイントがありまして、それが平ゴムです。開けなければ見えないし、機能上はどんなゴムを使っても問題はないでしょう。しかし、どうせイチから作るなら徹底的に拘るべきポイントです。まして、こちとら見た目重視で自作している面倒くさいオタクですので、モノホン同様に綾織りゴムを使用しました。きっと誰も気にしないポイントw
お金をかけて部材を拘ったおかげで中々に良い見た目に仕上がったと思います。強いて良くないポイントを挙げますと、プラバックルと日の字カンがNifco製な点でしょうかね。正直、外見上言われなければわからないポイントではあるんですが、ここは許せないです。モノホンに寄せるために、本当はYKK製を使いたかった…
黒色救急品ポーチ(新
余った部材でもう1個作ろうと思い立ったわけですが、同じもの作っても芸がないなということで前例のない新型仕様でも作ってみました。基本的な部材や型は旧型と同じで、蓋のサイズを大きくしたのと、ファスナー覆いを追加しただけになります。本当は身内にでも流そうかと考えていたのですが、製作中にハトメの塗装が剝がれちゃったりファスナーの縫う位置間違えたりしたので結局お蔵入りに(笑)

前回の更新日を見たら昨年の4月だったようで、年1投稿みたいになってますね(苦笑)
作りたいものや載せたいものはいっぱいあるんですがね…はてさて、次回の更新はいつになることやら。



同じカテゴリー(自作)の記事画像
自作物いろいろpart3
自作物いろいろpart1
自衛隊タイガー(〇紅仕様)の解説
自衛隊タイガー複製計画(その1)
タイガー迷彩服(下衣編)
タイガー迷彩服の製作(上衣編)
同じカテゴリー(自作)の記事
 自作物いろいろpart3 (2022-03-13 17:22)
 自作物いろいろpart1 (2021-04-13 01:44)
 自衛隊タイガー(〇紅仕様)の解説 (2019-04-02 15:41)
 自衛隊タイガー複製計画(その1) (2018-06-11 04:44)
 タイガー迷彩服(下衣編) (2017-11-15 04:23)
 タイガー迷彩服の製作(上衣編) (2017-11-09 17:17)
Posted by 四つポケさん at 05:07│Comments(0)自作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。