QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
四つポケさん
四つポケさん
ら〜ら〜自作工房の中の人、四つポケさんです。気儘に自作しています。自作のご参考になれば幸いです。

2019年04月02日

自衛隊タイガー(〇紅仕様)の解説

 どうも、ご無沙汰しております。四つポケです。最後に更新してから半年以上放置していたようです。細々と自作活動はしていましたが、ブログの更新はどうにも億劫で更新をさぼっていました(笑)
 先日のVショーで新たな情報を手に入れたり、TwitterのTLで自衛隊タイガーのレプリカ写真が流れてきたりと、自衛隊タイガー関連も地味に動きがあるようなので、少しばかり解説をしなければと思い至りました。今回は、自衛隊タイガーの中でも〇紅タイガーと呼んでいる、OD作業服裁断の物について解説します。実は、〇紅タイガーの実物を観察させていただける機会に恵まれ、自分の仮説と照らし合わせることが出来ました。それを踏まえて、大まかな部分だけ解説しようと思います。

 ハッキリ言って、〇紅タイガーは完全に初期型OD作業服の裁断です。今までは、「初期のOD作業服型だった」とか「作業服(改)に近い気がする」等の仮説レベルに留まっていました。しかし、実物を確認した結果、間違いなく「作業服(改)」と呼ばれるタイプであるという結論に至りました。事細かに全部を書くのは大変なので、ぱっと見で目立つポイントだけをピックアップし、レプリカの写真を使って解説しようと思います。

 タイガー迷彩服,上衣

 まず、上衣に関しては「袖」と「裾」がポイントになります。現存するレプリカは、私の手作りを除いて後期型OD作業服の裁断です。写真の赤線で示してあるように、裾はもっと真っすぐです。また、肘の補強もありません。このあたりについては自分の仮説通りであり、「まんま作業服(改)」でした。他にも“普通のOD作業服”との違いがありますが、それらの詳細についてはナイショにしておきます。

タイガー迷彩服,ズボン

 続いて、ズボンについてです。ズボンも上衣と同様に、実物には膝の補強がありません。あとは、バンド通しや裾等にも“普通のOD作業服”との差異が見られます。ですが、細かい事なのでこちらも割愛…というかナイショ。

 個人的な見解ですが、〇紅タイガーの完全完璧な複製は作れないだろうと考えています。簡単に手に入る“普通のOD作業服”をベースにしても型紙の裁断が異なるため、単純に補強布をオミットしただけでは実物通りにはなりません。作業服(改)を参考にしようにも、現存数は少なく希少なため、現物が手に入らないという問題があります(もし解体しようものなら発狂案件)。また、ファスナーや生地に関しても、類似品はあれど同等品が無いため、一から作り始めないといけないという問題もあります。しかし、それでも類似品を使ってレプリカを作る人が現れるのは嬉しいものです。
 これは持論ですが、レプリカを作る人が苦労して自ら情報収集をし、良いレプリカを作るべきだと考えています。だから、ヒント的にするために敢えて大まかな解説にしています。貴重な情報はネットで簡単に手に入るわけではないのです(笑)

 さて、私はというと、自衛隊タイガーに関してはひと段落付きそうなので、次のステップに移行しようと思います。試作迷彩服はタイガー迷彩服だけじゃないですし、その他の旧自物や現行物でも作りたいものがありますし…余力があれば、もう1種類の自衛隊タイガーの解説をしたいところですが、次の更新はいつになることやら。



同じカテゴリー(自衛隊タイガー)の記事画像
自衛隊タイガー複製計画(その1)
同じカテゴリー(自衛隊タイガー)の記事
 自衛隊タイガーいろいろ (2018-07-22 22:49)
 自衛隊タイガー複製計画(その1) (2018-06-11 04:44)
Posted by 四つポケさん at 15:41│Comments(0)自衛隊タイガー自作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。