QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
四つポケさん
四つポケさん
ら〜ら〜自作工房の中の人、四つポケさんです。気儘に自作しています。自作のご参考になれば幸いです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年07月22日

自衛隊タイガーいろいろ

どうも、自衛隊タイガーのことばかりグジグジ言っている「四つポケ」です。自衛隊タイガーに執心で割とヤバいww

さて、今回は自衛隊タイガーについての私個人の考察を簡単にまとめようと思います。まず、但し書きをしておきますと、あくまでも一個人の考察であって100%正しいことを書いているわけではありません(←まぁ、意図的に嘘を書いて騙そうなんてことはしませんが)。人から聞いた話、残っている写真、同時期に存在したほかの被服などから考えたものであり、話半分くらいに思っておいてください。

昨今、なぜか自衛隊タイガーの存在が認知されるようになり、一部の人の関心を引いているように感じます。レプリカを作りたいなんて話も複数聞きますし、なかなか面白くなってきているなと私個人はワクワクしています。レプリカ話は昔からあるにはあったんですが、たいてい生地入手で詰んでいるのが現状。生地の材質を除いて完全完璧なレプリカが欲しい…

自衛隊タイガーといっても何種類かありまして…よく分かっていないことが多いんですが、少し整理してみましょう。納入業者・製作場所によって「○○製のタイガー迷彩服」とか呼べるのですが、長ったらしいので勝手に名前を付けます。正式な名前ではなく、あだ名ですのでご注意を‼

よく話に挙げられる自衛隊タイガーといえば、東部方面隊エリアで使われていたというOD作業服の形をしたタイガー迷彩服です。この迷彩服の納入メーカーは現存する写真から丸紅であると判明しています。ですので、以後は「丸紅タイガー」と呼ぶことにします。
続いて、北部方面隊のパレード写真で隊員が着ているタイガー迷彩服。これについては、ポケットや袖の特徴から台湾の方が持っているというタイガー迷彩服と同一であると考えられます。この迷彩服はタグに「北処製作」とあるので、「北処タイガー」と呼ぶことにしましょう。
それと、よく耳にする「松戸タイガー」。松戸補給処のタイガー迷彩服という事なのですが、詳細は後程。これら有名どころについて補足をしていきましょう。

まず、丸紅タイガーについてですが、先述の通り東部方面隊エリアに試供されていたといいます。OD作業服のような形をしているので、自衛隊タイガーといわれて多くの人が思い浮かべるのはこれでしょう。正確には、世間一般的にOD作業服と呼ばれるものがベースなのではなくシルエットからして作業服(改)の裁断で作られていると考えられます。丸紅タイガーの製作された時期や特徴から考えても妥当な判断でしょう。
丸紅タイガーのレプリカを作ろうとするならば、作業服(改)ベースにしなければならないのでハードルはなかなかに高いでしょう。

続いて、北処タイガー。肩章の縫製や肘当てなど初期の空挺服のような特徴を持ち合わせている迷彩服です。ただですね、どうもこれに近い形状OD作業服があったらしい(←今日知った)。丸紅タイガー同様、ベースとなった作業服は存在したようですが原型の情報が少なすぎるので曖昧です。北処製とありますし、北部補給処オリジナルの可能性があります(というか、その可能性が高い)。

松戸タイガーは松戸補給処にあったという迷彩服です。確かに、いつだかのイベントで、「松戸にタイガー迷彩の服があったらしい」という話を聞いたことがあります。しかし、形状については不明ですし写真等も見たことがありません(←残ってないんですかね?)。エリア的には丸紅タイガーの試供エリアと被るわけですし、同一である可能性はあります。一方で、松戸補給処のオリジナル(補給処スペシャル)である可能性も捨てきれません。事実、北部補給処では丸紅タイガーとは別物のタイガー迷彩服を作っていたわけですし、松戸では特注サイズの作業服などを作っています。松戸で独自に作っていた可能性もあるでしょう。

最後に、旧作業服仕様のタイガー迷彩服もあったという話です。形はまんま旧作業服(43ジャケットみたいなやつね)だったという話ですが、タイガー迷彩服の研究が始まった時期を考えると実在した可能性は十分あるでしょう。旧作業服のどのタイプかは不明ですが

と、何種類かあるようですし、おかげでごっちゃになっている部分もあるかもしれません。正確に判別する必要もないのかもしれませんが、分けるならこんな感じかなといったところです。いずれにせよ、レプリカを作ろうとされている方々はがんばってくださいね‼
再現具合にもよりますが、少し興味があったり…(笑)
最後に、参考にもなりそうにないブログですがここまで読んでくださった方、ありがとうございました。それではまた~  

Posted by 四つポケさん at 22:49Comments(0)自衛隊タイガー